法人向けだから許せるドローンの高過ぎる講習会費用

先日都内で開催されたドローンの講習会への参加費が4日間で20万円だったと聞いてちょっと高過ぎるのではと思いましたが、個人ではなく法人向けだと聞いて少し納得しました。
一般の人で4日の講習で20万もかかるようなところには多分誰も行かないと思いますから、ビジネスのやり方としては法人にターゲット絞っている点はとてもナイスだと思いました。
ドローンに無知な人を集めて基本的なことを教え、お金を頂くという単純明快なビジネスがまかり通っているのを見ただけで、いかにまだ日本にドローンが普及してないかが分かるのですが、それは変な使い方をされないように一般に普及する前から法規制されたせいもあるでしょう。
夜はダメだとか登録が必要だとかドローンのエキサイティングな部分が削られた感じですが、それ等の壁を乗り越えて今後ドローンが本格的に普及する為にはやはり操作性の向上が決め手になると思います。
PCや手元のコントラーを見ながら完璧に操作可能になることが必要最低条件になるでしょう。
今の状況を見た限りではそれまでに何年もかかりそうな印象は否めませんが、ただその頃にはドローン講習会はビジネス的にはほとんど成り立たなくなっていると思います。http://www.kazuya-aomori.com/entry4.html

法人向けだから許せるドローンの高過ぎる講習会費用